薬局リーダーが必ず身につけるべき7つのスキル
薬局の現場で成果を上げるリーダーは、単に調剤スキルが高いだけでは不十分です。 組織を円滑に回し、スタッフの能力を最大化する7つのスキルを身につける必要があります。
1. コミュニケーションスキル
スタッフの状態や意見を正確に把握し、適切にフィードバックを行う力。
2. チームビルディング
個々の強みを活かし、チームとして最大のパフォーマンスを出す能力。
3. 問題解決能力
現場で起きるトラブルや課題を迅速かつ建設的に解決する力。
4. 時間・業務管理力
薬局の業務を滞りなく進めるための計画力と優先順位設定。
5. 教育・育成力
新人薬剤師やスタッフを適切に指導し、成長をサポートする力。
6. リーダーシップ
指示型ではなく、対話型でメンバーを巻き込み成果を出す能力。
7. 意思決定力
調剤・接遇・店舗運営など、日々の判断を的確かつ迅速に行う力。
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